トップに戻る

投稿日時: 2011-2-9 18:21:46 (2894 ヒット)

主婦の会・「月一企画」バレンタインチョコ

 主婦の会では2月8日(火曜日)支部会館3階で、バレンタインに向けてプレゼント用のチョコレートを手作りしました。この日の講師は事業所所属の鈴木久恵さんです。昨年秋に自宅を訪問して会員になっていただきました。鈴木さんは、自宅でお料理教室を開いている方です。
 6人で班を作り、6班24人で早速チョコ作りを開始です。まずはチョコを砕くことから始めました。土建の主婦らしく金づちで叩いて砕きました。
 砕いたチョコは湯せんで溶かします。溶かし過ぎて分離したアクシデントもありましたが、生クリーム、ブランデー、ポテトチップやナッツを入れて固めて出来上がりました。
『60数年間買ったチョコレートを贈っていましたが、今回は手作りを贈ることができて嬉しい』『私は80年よ!』と参加者から喜びの声が上がりました。
 月一企画は2009年4月から、「教えあい、学びあう」ことを目的に、月一回は集まろうと会員から講師を募り、誰でも気軽に参加できるように企画しました。『次は何?』と聞かれるようになってきて、やっと認知されたと思っています。
主婦の会 相良会長

全体の写真はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://picasaweb.google.com/a39862471

印刷用ページ